1月のまとめ

 2023年のやりたいことリストのうちの一つが、ブログ開設というか、月報を書くことだ。日々の記録は日記帳につけているけれど、まとめも書きたいなという気持ちが湧き出てきたので、書いてみようと思う。

 

 

 

山登り

 私は山登りが好きだ。登っている間はしんどいし、なんで登っているんだろうとか、やめたいなぁとか、マイナスな感想ばっかり頭に浮かんでいるけれど、登り切った後の快感や景色を見るとそんなものは吹っ飛んでしまうし、マイナスな感情を持って、山ってこれだよな〜としんどさを感じることも割と好きだと最近気づいた。

 山登りが好きだというと、北アルプス百名山などの険しい山を思い浮かべる人も多いと思う。私はペーペーの山ガールなので、地元の里山や低山が中心だ。でも、今年は意識して百名山やアルプスを登っていこうと思う。というのも、昨年、『霊峰 白山』で出会った山屋のお爺さんに影響されてる。御歳80になられるらしいのだが、バリバリ登っていらして、とてもかっこいい。目指せ、かっこいい山屋!ということだ。

 月に1度は登っていこうという目標をたて、1月は里山に登った。

 

 

 標高300メートルもない里山だが積雪があり、思いもよらずになんちゃって雪山登山ができてしまった。新年から幸先よし。

 

お酒

 日本酒が大の大好物である。新年を迎えるにあたり、毎年地元の日本酒を買って酒盛りをするのだが、今年は仙台で暮らしている弟のお土産もあり、大変豪勢なお正月を迎えられた。

 地元のお酒は、やっぱり自分の好きな甘口を買ってしまう。弟のお土産はなんと、新政酒造の「No.6」だった。初めて口にしたが、軽やかな飲み口と時間を追うごとに変化する香りと風味が大変良かった。大好きな日本酒が増えた。今年も沢山呑むぞ。

 

旅行

 大学の同期と年末から計画していたものが、実現した。ずっと「温泉に浸かって、美味しいご飯を食べて、お酒飲んで寝れたら最高だよね」と話していたのだ。旅先は近場の石川県の山中温泉に決めていて、宿は食事内容とお値段とで相談した結果、「山中温泉 白鷲湯たわらや」にお世話になった。

 全面ガラス張りのレストランから見える雪景色が絶景。

 夕食・朝食ともに美味しく、特に源泉で炊かれたご飯が美味しかった。温泉は、夜と朝で湯船が男女交代になりそれぞれのお風呂(少し内容が違う)を楽しむことができた。疲れた身体、お酒を呑み過ぎた身体に染み渡る温泉だった。チェックアウトは11時と遅めで、じっくり満喫できた。

 この時期は、全国旅行支援割や都道府県ごとの支援割があり、とてもお得に宿泊できたのではないかと思う。また、金・土で宿泊したのも良かった。

 温泉でじっくり遊ぶのは癖になりそうだ。

 

 

という感じで、1月は過ぎ、もう2月…。

仕事は年度末に向かって、総まとめの時期に入る。楽しみを見つけながら、過ごしていきたい。